福祉用具・介護ロボット実用化支援事業における介護機器等モニター調査事業
2013年7月11日
福祉用具・介護ロボット実用化支援事業における介護機器等モニター調査事業
厚生労働省の事業報告の中の「福祉用具・介護ロボット実用化支援事業における介護機器等モニター調査事業」という冊子に当社のリハ・うさぎ御影スタジオで使用しているハイブリッド訓練機が掲載され、モニター調査協力施設としてリハ・うさぎ御影スタジオが紹介されています。
2013年7月11日
福祉用具・介護ロボット実用化支援事業における介護機器等モニター調査事業
厚生労働省の事業報告の中の「福祉用具・介護ロボット実用化支援事業における介護機器等モニター調査事業」という冊子に当社のリハ・うさぎ御影スタジオで使用しているハイブリッド訓練機が掲載され、モニター調査協力施設としてリハ・うさぎ御影スタジオが紹介されています。
2013年7月5日
定期巡回・随時対応型訪問介護看護
従来の訪問介護とは違う新サービスが平成25年3月より神戸市で地域密着サービスとして始まりました。
定期巡回・・・1日複数回、しかも短時間でOK。
随時対応・・・利用者、家族からの連絡、相談に24時間365口対応。
随時訪問・・・必要な場合は、ヘルパーが自宅訪問
訪問看護・・・医師の指示に従い、看護師が訪問
利用対象者・・・神戸市中央区、兵庫区在住の要介護1~5の方
デイサービスやショートステイを併用すると単位の減算があります。
■サービス内容
身体介護・生活介護・コール相談・安否確認・看護ケアサービス
■サービスの流れ
・STEP 1 介護相談受付
相談は無料です。サービス開始までの料金は一切かかりません。
専門スタッフがお伺いします。
ケアプランの見直しが必要であれば、その時々の状況に応じて行います。
・STEP 2 居宅訪問
スタッフの事前訪問により、ご利用者様の状況を確認させていただきますとともにご家族のご希
望をお伺いします。
・STEP 3 ケアプランの作成
ご利用者とスタッフの話し合いにより、計画作成責任者が最適なケアプランを作成いたします。
STEP 4 ご契約
契約内容をご確認の上、ご契約いただきます。
■緊急時の対応について
専用端末、専用ダイヤルで24時間365日オペレーターが対応します。
2013年7月5日
特定非営利活動法人ユニバーサルサービスアカデミー講師のご紹介
ユニバーサルサービス・アドバイザーとは、主に高齢者を対象とする施設等に勤務する人や障害者本人であり、サービス産業従事者や次代のサービス産業を担う学生に対して自分の経験や障害を踏まえ、サービスに関する提案やそのヒントの提示ができるアドバイザーのこと。
ユニバーサルサービスアカデミーでは、ユニバーサルサービス・アドバイザーを養成し、様々な研修に派遣しています。
(2012年4月に法人設立)当社は協賛企業です。
2013年3月1日
日中、夜間を通じて1日複数回の定期訪問と随時の対応を介護・看護が一体に又は密
接に連携をしながら提供するサービスであり、高齢者の在宅生活を可能にする上で
定期巡回・随時対応サービスを提供開始いたします。
2013年2月14日
2月25日(月)毎日放送 「プリプリ」 にアクティブリンクの取り組みとして、リハ・うさぎが写真紹介されます。是非ご覧ください。
2013年1月28日
神戸市バリアフリー基本構想(以下、基本構想)における取り組み事業として、施設や設備と言ったハード整備だけでなく、施設職員や市民への「心のバリアフリー」を推進する
2012年11月7日
7月3日に中国からお客様がお見えになり、Y様宅を訪問させて頂きました。
中国も高齢化が進み高齢者介護がクローズアップされてきています。
在宅介護を知りたいというご要望に対し、Y様が快く自宅に招いて下さいました。
Y様の、障害を持ちながらも自分らしい生き方を楽しまれている姿は、中国のお客様に深い感銘を与えたようです。
ヘルパーさんや看護師さんたちと二人三脚で一日一日を過ごす生活から、「介護とは何か」という大切な部分が伝えられたと思います。
帰国後に「私達は遠く離れているけれど、心は繋がっています」というメッセージが書かれたノートが届きました。
そのノートを持たれて笑顔のY様の写真です。
「私は自分で出来ないところを手伝ってもらうけれど、私にもできる事がある。
中国との架け橋にもなれる。」